FC2ブログ
劇団劇作家ブログ
現在、劇団劇作家に参加している劇作家がお送りする日常のあれこれ
ある日の合評風景
2017年10月24日 (火) 14:02 | 編集
代表「有吉さんの作品についてはいかがですか?」

モスクワ「セリフが好きです」

有吉「ありがとー!」

モスクワ「ビール瓶の蓋がポン! て開いたような、って表現とか」

有吉「…それはたぶん第三稿ですね」

モスクワ「え?」

有吉「すでに削ったセリフです」

黒川「いま合評してるのは違う原稿だよ、三日前にメーリスに上が​ったよ」

モスクワ「ええっ!?」

黒川「どうしてそれ(第三稿)だと思っちゃったのかなあ」

…ちなみに今は第五稿改訂版。

有吉朝子
スポンサーサイト



誤植
2017年07月09日 (日) 15:54 | 編集
気になっていた『誤植読本』を読みました。
(『増補版 誤植読本』高橋輝次編著、ちくま文庫)

書籍になっていないので正確には「誤植」に当たりませんが
恥ずかしいことにこの私
原稿における文字の変換ミス
×幕×場の数字の入れ間違いは言うに及ばず
あろうことか××役が話すべきセリフを○○役に割当て(!)
それを上演団体へ渡した後に発見したが(!)
すでに俳優がしっかり覚えてしまっていた(!)
という最悪の失敗を経験しています。

気づいた瞬間、地面が割れるかと思いました。

そんなわけで『誤植読本』。
「校正の神様」「奇跡のような発見」の数々が紹介されており
例えば15ページに渡る「インボリウト函数表」から
数字のミスを見つけ出した、なんて話も。

「ところが、その結果、青チェックのついた校正刷りを返された成瀬研究所のほうは大騒ぎになった。なぜなら、成瀬政男は、その『歯車』という本のなかで、国際的に公認されていたインボリウト函数表のなかの数字のあやまりを四ヶ所指摘していたが、もしもその青チェックが正しいとすれば、精魂をこめたにもかかわらず、まだ見おとしが一つあったということになるからである。」

プロ中のプロの神業にただただ驚かされます。

有吉朝子
本日21時より、劇団劇作家の坂本鈴、黒川陽子、モスクワカヌが参加しているユニット=劇作家女子会。の次回公演ミュージカル『人間の条件』チケット先行発売します!
2017年04月06日 (木) 07:05 | 編集
皆様こんにちは
カタカナばかりの劇団員、モスクワカヌです。

私、実は劇団劇作家の他に、劇作家女子会。というユニットにも参加しております。

幅広い年齢層の劇作家が集まっているのが「劇団劇作家」なら、同世代の女性劇作家4人が集まっているのが「劇作家女子会。」

ですがメンバー4人のうち、なんと3人が劇団劇作家にも参加しているという、劇団劇作家とはとっても縁のあるユニットです。

この、劇団劇作家の坂本鈴、黒川陽子、モスクワカヌの3名が参加している劇作家女子会。ですが、この度日本劇作家協会プログラムとして、5月に座高円寺1にて、ミュージカル公演を行うことになりました

「人間の条件」をテーマに、4人の劇作家が共作という形でそれぞれの個性と人間であるための定義をぶつけ合う異色のミュージカル。

本日21時よりチケットの先行発売を開始いたします

今回は客席が舞台を取り囲み、三方からご観劇いただける形です。

先行発売では、各回5枚限定のプチプラシートの他、前列センター寄りのお席をご用意

全席指定席となっておりますので、お早めにご予約いただければ良席でご観劇頂けますので、是非この機会に、チケットをご予約くださいませ

3月1日(水)21時から、14日(火)までの期間中、以下に記載したリンクから『人間の条件』のチケットをチケットペイにて先行発売を行います。

https://ticketpay.jp/booking/?event_id=7465
※ファミリーマートでの発券となります
※アンケート機能(「お目当ての出演者がいたら教えてください。」という質問)がついていますので、お好きな出演者の名前を選択してくださいませ。

私達の初めてのミュージカル、そして初めての中劇場進出作品にもなる『人間の条件』。

よい作品にすべく、出演者スタッフ一同燃えております。
皆様に、私達の作品を応援して頂きたいです

お申し込みを心よりお待ちしております

◆チケット(全席指定)
・一般 4,200円
・学生 2,500円
・プチプラシート 1,000円
※学生チケットをお求めの方は入場の際に学生証をご呈示ください。
※プチプラシートは各回5枚限定、客席後方のお席となります。

【チケット引き換え方法】
■ファミリーマート支払 ⇒ ファミリーマート発券(チケット受取)
ファミリーマートでのお支払&発券となります。
申込後表示される支払用番号※をファミリーマートにお持ちください。

※第1番号(企業コード):30020+第2番号(引換番号):14桁
ファミリーマート店頭のFamiポートのトップから「チケット」→「Famiパス」を選択します。
支払用番号入力後、Famiポートから出力される申込券をレジに提示し、
代金をお支払の上チケットを受け取ってください。

引換番号を取得せず直接ファミリーマートに行ってもチケットは購入できませんのでご注意ください。

■クレジットカード決済 ⇒ ファミリーマート発券(チケット受取)
申込時にクレジットカードで決済し、ファミリーマートで発券となります。
クレジットカード支払完了後、画面上にチケット受取り用の番号※が表示されます。
※第1番号(企業コード):30020+第2番号(引換番号):14桁
その番号をファミマ店頭のFamiポートに入力すると申込券(=引換え券)が発行されます。
申込件(=引換券)をレジに提示しチケットを受け取ってください。

引換番号を取得せず直接ファミリーマートに行ってもチケットは購入できませんのでご注意ください。

-◇◆◇公演情報◆◇◆-
座・高円寺 春の劇場05
日本劇作家協会プログラム
ミュージカル
『人間の条件』

劇作 坂本 鈴、オノマリコ、黒川 陽子、モスクワカヌ
演出 赤澤 ムック
音楽 後藤 浩明
振付 小林真梨恵(waqu:iraz)

【出演】
朝比奈かず
小泉まき(中野成樹+フランケンズ)
塚越光
前原麻希

奥村飛鳥
エスムラルダ
河南由良(劇団だるめしあん)
神田麻衣
木内コギト(\かむがふ/)
今野真智子
西原純
村本篤信
柳内佑介
anna
海老原恒和
小見美幸
近藤陽子
末延ゆうひ
竹内真里
中谷弥生
生井みづき
梅本杏莉
奥井まゆ
萱沼春菜
中村沙羅
西村俊彦
松尾音音
吉見由香
吉田覚丸

【フィールドワーク部門】
一色亮佑
荻野桜子
小泉志野
琴松蘭児
小林薫
北村マイク
仙波瑠璃
中村奏太
根矢涼香
※「フィールドワーク部門」とは、俳優ではなく一般の方に集まってもらっている部門です。劇の制作進行とあわせて「人間の条件」とは何かを考え、本番にて発表をいたします。

◆タイムスケジュール
2017年5月【全6ステージ】
5月18日(木) 19:00~
5月19日(金) 13:00~♪★/19:00~
5月20日(土) 13:00~♪★/19:00~
5月21日(日) 13:00~♪
♪:ポストトーク ★:託児サービス

*受付開始は、開演の1時間前
*開場は、開演の30分前です。

◆チケット(全席指定)
・一般 4,200円
・学生 2,500円
・プチプラシート 1,000円
※学生チケットをお求めの方は入場の際に学生証をご呈示ください。
※プチプラシートは各回5枚限定、客席後方のお席となります。

3月1日(水)~14日(火)の期間中、以下に記載したリンクから、『人間の条件』のチケットをチケットペイにて先行発売を行います。
https://ticketpay.jp/booking/?event_id=7465
※ファミリーマートでの発券となります
※アンケートにお目当てのキャストを選択する項目がありますので、お答え下さい

◆会場
座・高円寺1
http://za-koenji.jp/home/index.php
〒166-0002 杉並区高円寺北2-1-2

JR中央線「高円寺」駅
北口を出て徒歩5分
詳しくはこちらをご覧ください。
http://za-koenji.jp/guide/index.html#link2

◆問い合わせ先
gekisakujoshi@gmail.com

今後も新たな情報が確定次第、順次当ブログならびに公式ホームページ
http://gsjoshikai.tumblr.com/
にて情報公開を行ってまいります。






謹賀新年
2017年01月08日 (日) 07:43 | 編集
Tanada.jpg
〆切本
2016年11月15日 (火) 20:11 | 編集
〆切本 表紙

 十二月第一週と第三週に拙作が上演されます。両方とも新作です。
 写真は執筆時に大変お世話になったその名も『〆切本』(左右社)。

〆切本 裏表紙

 刻々と迫る納期、頑として転がらないプロット。タバコの本数と、吸うためにベランダへ出る回数が頻繁になり、やけくそで昼寝をしては自己嫌悪に目覚める夕暮れどき、いつもこの本が私のそばにいてくれました。「みんな〆切と一緒に書いてるんだよ、〆切と一緒だから書けるんだよ。」そっとめくる頁から何度励まされ、涙ぐんだことでしょう。登場する作家の言葉と生態に、我が劇団の劇作家を当てはめて一人興じたこともありました。
 今は次作に向けて資料を集める日々。辛い時はまた『〆切本』を読み返すのだと思います。

 有吉朝子
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai